アバター®・リサーフェシング®︎・リビングデリバレイトリー®︎・覚醒した星の文明®︎は、スターズエッジ社の登録商標です。
全ての権利は同社が保有しています。
このサイト上の掲示は私個人の意見であって、スターズエッジ社の立場や意見、戦略を代弁するものではありません。
Copyright chicacothewizard. All rights reserved.
  • chicaco

感情を毎瞬選択する。あなたは毎日をどう過ごすのか?

最終更新: 2019年8月15日


感情を毎瞬選択する。あなたは毎日をどう過ごすのか?


感情は反応です。

ということは、あなたは何かに反応して振り回されているのです。


あなたはいつも意識をどこに向けていますか?

あなたが意識を向けた先(注意を向けた方向)に感情が発生しますが、その感情をどう扱うか?はあなたが選択できます。



ここでは、感情を選択する事。

日頃習慣的にあなたは自分の注意はどこにむいているか?を知ることで、意図的にあなたの注意を向けたい方向に向け直すことが出来、その効果について話していきます。


これを読むことで、あなたは自分の注意を観察する重要性を知り、意図的に注意を成功へ向け直すことであなたはないたい自分にどんどん近づいていきます。



感情を毎瞬選択する。

例えば、

「また落ち込む事言われた・・・。もうだめだ私」という感情が発生したとします。その時、あなたは「もうだめだ私」という感情を選択するか、それともその時に他の感情を選んでもいいと言われたらどんな感情を選びたいですか?


「選べるなら、楽しいという感情を選ぶ」と決めたとします。そうして、楽しい感情を感じると決め楽しい感情に注意を向けたとしましょう。


そうすると、「まだまだ伸びしろがあるってことだ。成功したらどんな風になるのかなぁ。」と考えが浮かんで来たりしてワクワクしてきます。


「もうだめだ私」と考えていた時はダメな自分に注意を向けていました。けれど、もう「成功する私」に注意を向け直しています。




よく聞くのは、感情を変える為に意味づけをして考えて感謝にも変えられるので、だから・・・という上から上から意味なく思考でいかにももっともらしい理由を貼り付けて思考する事。それは目覚めを遅らせまます。



ここでは、とてもシンプルです。


あなたがどの感情を感じたいのか?のみです。

そしてその感情を決めて感じるだけです。


注意は意志の指示を受けていないと、環境に反応して、あるいは過去のパターンに基づいて行動します(リサーフェシング®練習7ハリー・パルマー著より抜粋)


自分の注意の習性を知ると。

自分がいつもどんな感情を感じているか?に興味をもつと、自分はどの感情をよく感じていてどの感情を感じていないのか?パターンが見えてきます。


実は微妙に腹が立っているのに、平気な振りをしているとか。

そんな微妙な瞬時に感じる感情を理解できると、なじみの感情だったりするはずです。


でも、もうその感情をしっかり感じたら。

別の感情を選択する事も出来るのです。


それは、あなたにしかできません。


本当になじみの感情をしっかり感じきってからにしてください。

感じきったら、別の感情を選択です。

もっと未来にワクワクした感情にしたいのであれば、その感情を選択して感じましょう。そうすると、目の前の事が全く別の出来事の様に見えてきます。


解決できなかったことが簡単に解決できる場合もあります。


自分がいかに、同じ感情に注意を向けてきてその感情を習慣的に感じようとしてきたのか?が解るかもしれません。それをしていた意図がみえるかもしれません。


でも、もうあなたは、自分の意志で自分の感情を選択する事に決めました。

いつもの馴染みの感情ではなく、別の感情を感じる事にする。


その選択をすると、あなたの現実はその感情に焦点があっていきます。

成功した時に感じる感情にを選択すると決めると、そのような感情を感じる事ができます。


どんな時もしっかり感情を感じてください。



それから、次にどの感情を感じるか?を決めてください。


まとめ

今日、いつも感じる馴染みの感情を感じ始めました。怒りの感情です。でもいつも同じような場面で怒りの感情が出てくるのです。そこで、今日は違う感情感じられるのか?やってみようと思い怒りの感情を辞めて、自分が成功した後の感情を感じると決めました。そしてわくわく感じ始めた途端、目の前の場面が別の出来事の様に感じ始め、怒りではなく笑いがでてきました。楽しくて仕方がないのです。


面白い経験でした。


注意を向けている方向は意志の指示を受けていないと習慣、過去のパターンです。ですので、意図的に注意を向ける方向を変える必要があるのです。


あなたは毎日どう過ごしていたいですか?

どの感情を感じていたいですか?



参考図書:リサーフェシング®練習3注意を訓練する、練習7注意の習性




***********************

・日本で開催されたGWでのアバター®コース

https://youtu.be/S1q25QOmsHY

・アメリカで開催されたアバター®コース

https://youtu.be/Mj2Fk_1X-6w

***********************