アバター®・リサーフェシング®︎・リビングデリバレイトリー®︎・覚醒した星の文明®︎は、スターズエッジ社の登録商標です。
全ての権利は同社が保有しています。
このサイト上の掲示は私個人の意見であって、スターズエッジ社の立場や意見、戦略を代弁するものではありません。
Copyright chicacothewizard. All rights reserved.
  • chicaco

【自分を変える】自分の微妙な側面を感じる事はキッカケに過ぎないが大きな一歩になる。


【自分を変える時】

自分を変えたい!と多くの人は考えています。

でも、簡単には変えられない。


自分を変えたいと思った時、一体何から始めればいいのでしょう?


それは、まず自分について気づく事です。

無意識になっていて、全く認識していない自分に気づく事。



どうやって気づいていくか?について話していきます。

それをどうすればいいか?を書いていきます。








どうやって気づいていくか?自分を変えたいと思う時はどんな時?

自分を変えたいと思う時はどんな時でしょう?


変えたい度合にもよると思います。

1、人生を大きく変えてつくり変えてしまいたい。(全部)

2、性格、癖を変えたい。(部分的)


1、人生を大きく変えてつくり変えてしまいたい。

そこまで考えているなら、自分の微妙な側面も感じることが辛いくらいだと思います。

そんな時は、第3者のサポートが必要です。

誰かに助けを求めてください。


私は結構、そんな状態でした。

何度も何度も自分の人生を作り変えたいと思いました。

だから、誰かのサポートを受けたいと思ったのです。

それも、中立な感じていてそれでいてしっかり関わってくれて、

それでいて愛情があって、それでいて好きなようにさせてくれて・・・。

と求めました。





2、性格、癖を変えたい。

これは自分だけでも手におえる範囲内。

自分のどんな性格、癖が気に入らないのか?が明確だといいです。

その性格の時に自分がいつも感じる感情、

辞めたいのにやめられない癖。


その時に自分はどんな人になっているでしょうか?


例えば、今朝私は寝不足気味でした。

そうしたら出勤早々初めの患者さんが大変でした。

全く人の話を聞かず、自分の聞いてきたことだけを話して終わらない。

一体どうしてほしいのですか?と聞いても答えられない。

その時に私の対応について微妙に感じました。

違和感がある。



私の場合、言葉にすると何かすっきりしない違和感みたいな感じ。

そこをクリアにできればいいのです。





気づいたら、どうすればいいか?どうすれば自分は変われる?

結論:リサーフェシング®の練習12p.70固定された注意を解くをする。



例えば、毎日ブログを書こうと思っているのに書けない。そんな性格が嫌だ。

書こうと思っているのに動こうとしないのか?

書こうと思っていたけれどまったくいつそんな事を思ったの?ぐらいダラダラして別の事をしてしまっているのか?



状況によっても、人によっても全く感じるところは違うと思いますが。

アバター®コース第2部の感じる練習をしていれば、

簡単に感じていけます。





毎日ブログを書こうと気持ちは思って言えるけれど、それに添えない。

それならば、その時に感じについて練習12をしてみましょう。


書こうと思っていたけれどまったくいつそんな事を思ったの?ぐらいならば、

別の事をしているときに感じている全部集中出来ないかんじだとか、

自分が思うところを練習12をしてみましょう。





私は、今朝からの不調をひきづって患者さんに対応した時の微妙な違和感を

練習12と使って、気づいていきました。仲間のマスターにサポートしてもらって

安全な空間でしました。


そうしたら、自分が本当に思っていた事、

本当に感じていた悲しみや恐怖に気付きました。

もう私は何度も練習12をしているので気づきが初めに比べると深いです。

子供の頃のある場面の恐怖で変な勘違いをしてしまっていた事とか、

勝手な思い込みをしている事にも気づきました。



それから、マスターだけが受講できるもっと最強の練習があるのですが

それを使って、その続きを統合したのです。

人にパターンとしてやってしまっている事に気づけたのです。

微妙すぎる見た目では全くわからない意識における部分です。




今は体の感覚としては力が抜けてリラックスしている感じです。


明日の薬局への出勤が楽しみですね。



そして、最後に寝る前に

練習15:和解の為に歩く をします。


これは、自分との和解です。

人との和解ではありません。

自分自身と和解することがどれほど自分にパワーが戻ってくることか?

練習をしてみるとわかります。



これで、少し自分を変える事ができました。



自分が変わるという事

激変する事を期待しないでください。

もし、あなたが激変して180度違う人に変わったとしたら・・・。

それは、全く内面の統合はできていないという事です。

変わったのは外側の外見、見た目だけです。

抵抗していた側面の抵抗を辞め、欲求しただけなのです。



人が変わった時、それはその人自身は気づいていない場合が多いです。

気づくのは周りの人間です。


つまり、あなたは自分の気づかないところが変わった時、

人から変わったと思われます。


自分の気づいていない側面が変わっていないと

人はあなたを変わったとはみなしません。

外見的に180度変わってもあなたに含まれている恐怖、悲しみの

チャージは変化せずに残されたままなのです。


結論:自分を変えようと思ったら、自分の気づかない側面に着手しないと変らない。


自分の微妙な側面に気づく事が、あなたを少しずつ変える大きなきっかけになっていきます。